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Take it easy ♪  ~とりあえず、行ってみよう。~

アラフォー 『アルキニスト』 の日々・・・。 

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NAGバルブ その後・・・。 

Posted on 21:24:41

今週末は、遠出  してました。


     8.26 朝だけ見えてました。

街乗りでは、ドライバビリティの向上 が顕著だった シュパーブ

ですが、前回の帰省 及び 今回の遠出 で高速走行に於ける効果を

検証(?)してみました。


条件は、 2名乗車   走行距離: 二日間で1,500km 程
     26.5度でオートエアコンを常時使用
 
といった所ですが、 まず 燃費について・・

スタッドレス装着時: 18.7~18.8km/l
純正タイヤ装着時: 18.7~18.9km/l 

が、装着前の燃費だったのですが

今回の燃費: 流れに沿っての燃費走行時 18.9km/l
       そこそこトバして・・    18.8km/l

といった結果で、数値上では大した効果は得られませんでした。

しかしっ!

驚いたのは、やはりそのドライバビリティでした。


意図しないエンブレ・スロットルレスポンス等で

 『AT車なんて、つまらない。』 と思っていましたが

NAGバルブ装着により、高速走行では、更に『滑らかさ』が助長され

シフトチェンジが無い分、ステアリング操作に集中出来て

車を走らせる事が、『楽に』『楽しく』なりました。


更に、

スロットルの抜き方によって『転がる』が可能になり、

パーシャルから踏んだ時の応答性・中間加速時の2度踏みの許容

に因って、100km/h巡航が容易になり、燃費18.8~.9を維持する為に

右足首に頭脳が必要ではなくなりましたw
(90km/h 巡航なら、超楽勝~♪ ですヨwww)


つまりD:2の場合、燃費&100km/h巡航を念頭に置いての走行では

回転数重視の80~110km/hで変速ショックに(~ヘ~;)なノーマルと

90~105km/hの速度重視で滑らかに走れる装着車といった所でしょうか。
(ホンの少しの『意地』や『見栄』を自重出来れば、快適走行が約束されマスw)
 

今回の遠出で、NAGバルブ装着に因る 街乗り・高速走行 共に

ドライバビリティの向上が体感出来ました。

燃費については、数値上の向上は得られませんでしたが、燃費が落ちない・

燃費維持の容易化を体感する事が出来ました。


取り急ぎ、ご報告まで・・



『走り』に拘りたい小排気量車オーナーさん 是非お試しをっ! ъ( ゜ー^)♪



  
  『夏休み』取るゾーーーっ!   待ってろ、憧れの峰々~♪  ( ̄o ̄)o
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ナグられた・・・。 

Posted on 21:22:13

ガツンと 一発!  もらってしまいました。  

     7.21 ナグったのは・・

 頂いたのは、コチラ ↑



 頂かれたのは、コチラ ↓

     7.21 ナグられた剱さん


そう、ウチのD:2くんに NAGバルブ を組込んで頂きましたw
 (ええ、NAGバルブのラインナップにはアリマセンですヨ。。。)


そう、製造元であるNAG S.E.Dさんのラインナップには無いのですが、

オフタイムさんとNAGさんのナイス!な 連携プレーで

     7.21 シュパーブw

最新モデルの可変減圧型内圧コントロールバルブ シュパーブ

     7.21 ボルトオンではなかったのデス。。。

組んじゃったww   のデス。。。  ハイ。


因みに、私がNAGバルブをD:2に導入してみたいと思ったのは、

 1.CVT車なのに(?) スロットルを戻した時に、ちっとも転がってくれない。
 2.40km/h 以下(20km/hでは、さらに顕著)で、右足首の意思に反して発生するエンブレ(?)
 3.発進時の二度踏み厳禁! を緩和したい。

などが、懸案事項でした。


して、組込んでのファーストインプレッションは、

 ① クリープの状態で、より前に進むようになった。(上記3を解消)
 ② 加速後にスロットルを戻した時に転がるようになった。 (上記1を解消)
 ③ ②に続き、スロットルを戻した状態で40km/h・20km/h 其々を過ぎた途端に発生
   していた『減速感』が緩和された。
   これにより、面倒なスロットルのパーシャルコントロールが不要になった。
 ④ 上記のように『転がる』ようになったにも関らず、スロットルを戻した瞬間の
   空走時間が殆んど(全く)なく、『スロットルを戻した感』がしっかりと感じられる
   ので、公道走行をする上での安心感は保たれている。
 ⑤ 上記2については、路面状況・走行条件が揃えば、現象は出るものの
   かなり、穏やかになっていると思われる。

 (上記は私の感想であり、体感・効能には個人差があります。)

といった所ですが、 しかし、なんてったって・・ 

スペック・フィーリングの上で、失ったモノが何も無い! 

ってのが、最高! でありマス。 (商品代金以外はww)  

まっ、運良く燃費向上してくれれば・・  その内、元もとれるかな? と・・・。



と、何分 組んだばかりですので、

燃費への影響度 や 高速走行時のフィーリング などは、また後日・・

期待は、ふくらむばかり~♪




     7.21 イ~~ねっ!

  オフタイムのフレッシュ・イケメン4人衆ww

KLX110Lで『鬼ごっこ』して遊んでるトコロを、パシャリ・・

 この笑顔が公開出来ないのが、残念ダ・・・。 (彼らに逢いたいアナタは、オフタイムさんへGo!)



  明日は、 白木か・・  ガッツか・・  D:2の定期点検は、どうする・・ ??? ・・・( ̄  ̄;) うーん 

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ニッポン・クォリティ・・・? 

Posted on 16:54:20

慣れ親しんだ、商用ベース車から乗り換えると


ちょっとしたモノの有る無しが気になったり・・


します。



    ビフォー


ウチのD2さんには、コインホルダー 付いてないのネ。。。


ってんで、スズキ純正部品を探して頂いて (オフタイムさん サンクス!)


購入してみたンですが・・


    あ、これぢゃ判り難いか・・・?

この形状の違い・・








なのに・・








    アフター


何故、付く。。。




  さて、今日は飲み会。 ぼちぼち行きますかネー  呉まで・・   てくでww

    

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その正体は・・・。 

Posted on 20:57:33

  2.12 ギョロリ。

ドコかで見たようナ・・


この眼つき。。。   ビーエムか???



な、ワケはなく・・・。
  2.12 D2
で、ゴザイマス。  選択肢が、コレしかなかった。 と云うのは、秘密でアル。。。





  2.12 これくらいの暗さの時の色味が好きデス。

こっから見ると間違いなく、モンスターアニメに出てくる『悪の権化』だナ。。。


ハチゴローを上回る全国行脚予定・・  


頼んだゾ! 蒼いD2ww



  ザクとは、違うのだよ!  ザクとはっw  

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