12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 02

Take it easy ♪  ~とりあえず、行ってみよう。~

アラフォー 『アルキニスト』 の日々・・・。 

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

There's only one way to ・・・ 

Posted on 22:31:02

引っ越して来ました。


ボチボチ 更新していきマス。。。


      ダァwww


未分類  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

テスト 

Posted on 21:13:26


テスト
携帯にて  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

休日のDVD・・・。 

Posted on 02:23:11

映画館に観に行けなかったので・・

  1.15 127時間


【生活】 も 【山行】 も 『ソロ』 な 私には


改めて考えさせられ・・


眼をそむけずには居れない、衝撃的なシーンに愕然とし・・


何より、 感動しました。





  あーーーーーっ!  京漬物  食べてwww    あ、地球号 観てましたw

△page top

広島市内の名峰・・・。 

Posted on 02:22:58

との、呼び名も高い・・


白木山に、行って来ました。

  1.14 白木山登山口

山頂までは、約3.2km・・


登山口から『雪』は無かったものの・・


久々に、土の上を歩いて調子に乗ってしまったのか・・


久々に、山の中でたくさんの人と会ってビックリしたのか・・


冬だってのに、 大量の汗を掻き・・  息が上がりました。。。 


ナンだか、今日は暑いナ~  キツいナ~  

  1.14 凍ってるネ~♪

九合目を過ぎると、さすがに凍ってる所も有りましたw



  1.14 ん~だいぶ解けてるネ

イヤ~ 着いたネww

  1.14 白木山山頂 889m

コースタイム   3.2km の行程を    1時間10分 ・・


明らかに、オーバーペース!


年甲斐も無く、スピードハイクをやらかしてしまいました。。。


そりゃ、 疲れるワな・・・。 ヾ(_ _。)ハンセイ…



こりゃ~ もと来た道を戻るしか無いかナ~

などと不安になりつつも イマイチすっきり晴れなかった山頂で、

30分ほど休憩し、いつもの山コーヒーを終える頃には、


 体力回復っ!  ( ̄o ̄)o オッシャ! イクカー! 
 

ってことで、
  
  1.14 鬼ヶ城山へ向けて稜線歩き 

予定通り、上深川へ向けて出発。 

 一個だけ付いてる、八本爪以上のアイゼンの踏み痕が気になります。。。


途中、林道歩きになって路間違えたかと不安なりましたが・・

  1.14 いちおう寄ってみました。



  1.14 アンテナ無線局下より白木山

 此処からの下りも延々・・ キツかったー


  1.14 上深川登山口

無事下りて来れました。 山頂より7.3km  2時間10分


後はJR芸備線に乗って、ハチゴローの待つ白木山へ戻るだけ・・

  1.14 撮り鉄ではアリマセンがww


久し振りに、ディーゼル・ワンマンカーに乗りました。


  1.14 お待たせっ!


また、来たいと思います。

 

 残念だった事

 鬼ヶ城山へ向う途中、林道歩きになりました。 クルマに踏み固められた雪が
 カッチンコッチンに凍ってる箇所も有り、私も軽アイゼンを着けたり外したり
 しました。 登山道への入口を探しながら歩いていると、熊よけ鈴の音が
 聞こえて来て、前を歩く人影が・・  と思った瞬間でした。
 その人影が、谷側へ倒れ落ちました。  『落ちた!』 私は心臓が止まる
 ような思いでしたが、その人影は一回転する前に運良く止まれたらしく、
 元の林道に戻って歩き始めました。  『あそこはそんなに凍ってるのか?』
 しかし見た所、雪も見えない・・・。  心配だったので、その人影に追い付こう
 と足を速めて近付いた私が目にしたものは、

 左手に、採取した榊か梻を持ちきれないほど持ち・・
 足には、残雪期の縦走も可能な10本爪アイゼンを装着した・・
 明らかに初心者とは思えない中高年の登山者 でした。  

 『このオッサンだったのか・・・。』 先ほど私の見た
 雪も無く平坦な所にも・・  樹の根の上にも・・  外せば済むものを
 無遠慮に付けられたアイゼン痕。 アイゼンを履いたまま森に入って林産物を採取し、
 挙句アイゼンを引掛けて転倒して谷に落ちそうになったにも関らず、まだ
 採取物を探して道の谷側を歩く。。。
 私が追い越した後も鈴の音が途切れたので、また落ちたのでは?と引き返して
 みたら、悪びれもせず、また樹を切っていたオッサン。。。
 呆れるを通り越して哀しい思いで下山する事となりました。
 山で会う人がみんな良い人とは限らないでしょうし、林産物を採取する人を
 見掛ける事もありますが、生き物としてのマナーくらいは守って欲しいなと
 思います。





  先週の三倉岳と今回の白木山 ひとつ目標をクリア出来たかナ~ 

△page top

白木山…。 

Posted on 02:22:52

今日は、暑っいデス。


△page top

三度目の・・・。 

Posted on 02:22:29

昨日もイイ天気だったし・・


今日の天気予報も悪くナイ!


ってことで、


『チョーボー』を求めて、 豊栄に在る鷹巣山へ行って来ました。



しかし・・

  1.9 この先スベりマス。。。

途中、すれ違った森林保全のオジさんに『この先通れマスかー?』と訊ねたトコロ・・

『ウン・・ 大丈夫・・・』と云いつつ、視線がハチゴローのタイヤをガン見っ!

だったのを、オイラは見過ごさなかったダ~ヨwww



っで、


この先の道程を考えて、クルマはココで断念・・  即決でw


路肩の空き地にハチゴローを放棄(?) して 

  1.9 待ッテル・・・。

登山口までの約1キロは、歩くことに・・  

 この先路面は、最も厄介な状態になってて、諦めてヨカッターと 胸を撫で下ろしました。。。



『緯度』の高さは、ダテではアリマセン。。。

  1.9 鷹巣山登山口

予想以上の雪に嬉しいようナ・・  不安なようナ・・

が、


 レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!

  1.9 この先さらに積もってマス。



標準ルートで鞍部まで上がり、 まずはカンノ木山へ
 
  1.9 カンノ木山山頂


  1.9 装着!

下りの一部で、早速 装着 してみました。 

さぁ! 鷹巣山へ向けて登り返します。

  1.9 鷹巣山杉林

ココまで、積雪の影響で割と体力を消耗してたようデス。

ハラヘッタwww


  1.9 鷹巣山山頂

真っ白www


  1.9 眺望がぁwwww

今回も、スッキリ☆ とは、晴れてくれませんでした。。。

 前回の『キリ』に比べれば、じぇ~んじぇんマシですが・・・。



曇ってた山頂の空は、見る見る暗くなり・・


山頂コーヒー中に雪が舞い始めたので、そそくさと下山路へ

  1.9 落葉樹林帯

冬の落葉樹林帯はイイよネ~♪


で、林道まで無事下りて来れました。

  1.9 こ、この踏み跡は・・・。

明らかに・・  オフロード○イクのタイヤ痕ですが・・・。  マヂwww

  まさか・・ オフタイマーに皆さんやなかろーネー



  1.9 湖畔の里 福富より

帰りに寄った ココのドーナッツが、激旨ーーーっ! でした。。。




  雪のある里山が楽しーーーっ!  今シーズン中にスノーシュー講習会に行きましょうかネw

△page top

鷹ノ巣山 

Posted on 02:22:26

雪上‥


ジェットボイルww


△page top

三本槍・・・。 

Posted on 02:22:14

以前から、行ってみたかった三倉岳に・・


コーヒー飲みに行って来ました。


  1.8 朝日岳より中岳


広島のロッククライミングの聖地と云われるだけあって


巨石や岩壁が多いですが、登山道はよ~く整備された路でした。

 途中、クライミングされてたパーティも居てはりましたヨw



しかし・・


キビシい箇所が、ことごとく北向きの斜面で・・


岩 凍ってました。。。  シャーベットを通り越して、バーンですた。。。((;゚Д゚)ガクガク・・・

  1.8 鎖場1

コッから以降の鎖場は、アイゼン無しではカメラを出す余裕の無かったデス。。。 マヂでwww


中岳の頂上を『あと一歩』のトコロ 『凍』で諦めたり・・


実家近くから来られた初老のご夫婦と地元ネタで盛り上がったり・・


もう一組の初老のご夫婦の踏破力に舌を巻いたり・・


結局、皆んな揃って夕陽岳頂上でランチになったり・・


しつつ、 無事BコースからAコースへ降りて来れました。


  1.8 マロンウォール


いつか、こんなの登れるようになりたいモンです。。。  ムリか・・・ (^^ゞ



最後に 三倉岳休憩所 で薪ストーブの傍で『深入りコーヒー』を頂き、三倉岳を満喫・・

  1.8 グレータワー 夕陽岳 中岳 朝日岳  


明日も、軽アイゼン持って来ようか・・


等と考えつつ、帰路に着きました。


  1.8 三倉岳


イヤ~ ココは何回でも登りたいネww  ホント!




  帰りに、モンベル イオンモール祇園店に寄って、軽アイゼンを買って帰ったのはナイショです。

△page top

三倉岳 

Posted on 02:22:11

夕陽ヶ岳でコーヒー中


北のお山は真っ白デス。


△page top

ヤマハジメ…。 

Posted on 02:22:09

須磨アルプス


馬の背


最高でしたw


△page top

2012年…。 

Posted on 02:22:07

あけましておめでとうございます。


△page top

クリスマス寒波の中・・・。 

Posted on 02:21:43

2週続けての・・


年忘れ『スタッドレス祭』 となりました。。。 (T▽T) 


大峯山を目指して廿日市方面へ  出発する時は、晴れてたんデス。。。


しかし・・ 広島市内では不穏な空・・  出発する時は、晴れてたんデス。。。


スタッドレスタイヤを軋ませながら、


ハチゴローはナビの示すゴール地点を目指します。


しかし、 バン用スタッドレスが悲鳴を上げる


Uターン どころか、離合も気を遣うアスファルト林道で


駐車上&登山口は見付からず、 もうチョット・・ が命取りの可能性も  

山は見えてるのに・・・。


アナタな~ら どぉ~する~ぅ♪



で、大峯山を即決で断念・・  考えました。。。

雪の無い 弥山か・・ 鷹巣山か・・  雪が有るであろう 権現山か・・  

って、そりゃー 勿論!   『スタッドレス祭』二次会決定~♪

 

ってことで、


廿日市市の 『おおの自然観察の森』 から、権現山を目指します。

  12.25 大野権現山登山口

『入園届け』は、私を入れて3名、  さてさて・・

  12.25 足跡は・・ 動物たちのモノのみ。。。

トレースの無い雪道を歩くのは楽しいデスネww  先週みたくならなきゃイイけど。。。

  12.25 権現山山頂


  12.25 大峯山は見えず・・・。


吹雪いてる『街』を眺めながらの、ランチ。 (おにぎり×2 デスがww)


早々に、往路を下っておむすび岩を目指します。

  12.25 おむすび岩

周囲が凍ってる おむすび岩 に慎重に近付き、タッチ

  12.25 おむすび岩より 権現山


  12.25 おむすび岩より 宮島方面


吹雪の中でしたが、ジェットボイルのおかげで『山コーヒー』を満喫♪

  12.25 ダァwww.JPG


後は、転ばないように下らないとネ。


『山の住人』の邪魔をしないように心掛けつつ下山します。

  12.25 静かデスw

木々の 森の おしゃべり以外は、

踏みしめる雪の音 と 自身の呼吸の響き のみ・・

何時までも此処に居たい と、思う気持ちを抑えつつ


今年最後の『山歩き』を終えました。  出発する時は、晴れてたんデス。。。

  
  12.25 春まだ遠し・・・。


  12.25 アシアト


『雪の有る』を選んで、ヨカッタww  ホント!



  12.25 ベニマンサク湖畔より

左が権現山、 右がおむすび岩


此処に来て良かったー♪ 




  初冬の山 ハマりそうデスw 雪がナイより・・ 雪がアルー方が、楽しいww スノーシュー ホシイ ♪

△page top

おむすび岩で…。 

Posted on 02:21:41

山コーヒー中w


雪降ってますが…

△page top

開通・・・。 

Posted on 02:21:38

我が家にも・・

『光』がやって来ましたw 

  12.24 光コンセント


屋内工事って・・  たったコレ↑だけなんですネ・・・。  シラナンダww


確かに 速い! 


が・・  PC自体のスペック不足を  


今更ながら、痛感してしまいました。。。  (;´д`)トホホ・・・



  確かに、楽しいww http://www.ntv.co.jp/zip/movie/gatchaman/index.html 

△page top

第2弾・・・。 

Posted on 02:21:33

観に行って来ました。

  12.23 RAILWAYS


大阪出張中に、ノベライズを読んでしまってましたが


楽しめましたヨw





  スクリーンに映る立山連峰の美しさ・・  あぁ・・ 来年も富山に行きたいナwww

△page top

ジーンズ・・・。 

Posted on 02:21:30

久々に・・

ジーンズに脚を通しました。 ユ○クロの デスが・・・。


ココ最近は、

 柔らかくて、軽いし・・

 ストレッチ機能とか、 防風・保温機能とか・・

 せっかく、買ったンだから・・


勿体ないっ! ( ̄‥ ̄)=3



ってことで、

山歩きパンツ(あっ、ズボンです。。。) ばかり穿いてたンですが・・

やっぱり、普段はジーンズがイイなww  と

改めて 思いました。。。


  12.21 101z

 『ジーンズ』と云えば、 やっぱ『Lee』が好きデス。。。  ハイw





  ナンだか、ドンドン機能が撤収してく感のある『楽天blog』さん・・ ん~ そろそろかナー

△page top

大山を見たい・・・。 

Posted on 02:21:17

っとの想いで・・


とある山に登る計画を立ててたンですが、


先週末の降雪で、どうなってたかと云うと・・

  12.18 蒜山高原は雪です。


ココでダメなら、その山の登山口まで行ってみるまでもナイ。。。

『山コーヒー』用品しか、持たない初心者が雪山に入れるワケもナイ。。。



ってことで、

湯原ICまで戻り、星山に行ってみる事に・・


んがしかし・・

ココにも積雪がww

登山口に、先に来られてた地元の方に情報を頂き

とりあえず登ってみる事にしました。

  12.18 この先、さらに深くなりマス。。。

先行された(前述の方の)トレースのおかげで、標高800m地点まで来れましたが


此処からは、積雪量がハンパない! し・・


雪降ってきたし・・  トレース消えたら、どげんするトネ・・・。


プチ『冬山』気分も味わえた事だし・・


で、山頂でのコーヒーを諦めて、引き返しました。





  12.18 標高800mより、星山



『復活』のハズが、初の『敗退』となってしまった星山ですが


雪が解けたら、必ずリベンジしたいと思います。 ( ̄‥ ̄)=3



  レースは、コース上で観るのが最高! 雪山も山の中から眺めるのが最高! 一緒やネww

△page top

山コーヒー…。 

Posted on 02:21:15

山頂で‥


は、叶いませんでしたが


△page top

小雪舞う…。 

Posted on 02:21:13

ユキノタヨリ‥


届きました。。。


△page top

何度も・・・。 

Posted on 02:21:09

手に 取り・・


陳列棚に 戻し・・


迷った 挙句・・


  12.13 2011年の締めくくりは、有川 浩で・・  らしい。

 『阪急電車』的である事を祈るばかり・・・。  (-人-;)


この『題名』にヤラレました。。。
  



  単行本の新刊だけは、買ってはイケナイ! とココロに決めているハズなんですが・・・。

△page top

再起をかけて・・・。 

Posted on 02:21:06

イって・・


しまいましたww


  12.11 LOWA TAHOE PRO GTX


来春には、全快ダーーーーーっ!




  今週末は、コレ ↑ に・・ マサシク 東奔西走しました。 ダケに感慨も一入デス。。。

△page top

キャンピングサロン2011・・・。 

Posted on 02:20:49

ってことで、

  12.4 キャンピングタウン広島

三原市大和町に在る『キャンピングタウン広島』に


行って来ましたw



って、

  12.4 コロナww

ムム・・

  12.4 とっても居心地イイww

ムムムwww


  12.4 2.0L ATやからかネ~

ナンですかー  ココww~♪

ウチら世代&ネオ・ヴィンテージ好きには、タマりまへんがナwww

他にも、介○車両やユニック付車両ナドナド・・・



あ、イカンイカン・・

キャンパー&トランポのイベントでした・・・。  ハイw

  12.4 確かにトランスフォーム!

 コレ、凄ンいワw


  12.4 エバレージ@ダイワカーズ

 お世話になってるオフタイムさん(トランポ広島)さんも出展中!


色んな車両を一度に見れる貴重なチャンス! でしたw


  12.4 判り難くくてスイマセン マットガードです。。。

どちらも、個性のある足回りですが・・ やっぱ有るとイイww



  12.4 コレも写真にすると判り難い・・ 


ふたつ有ると、更にイイwww  あ、『窓』 デス・・  ハイ。。。 ^^;



  12.4 よがんす白龍湖

もう、すっかり 冬デス。。。   





  我が家(借家デスが・・ ) もついに、『光』導入だそーデス! (= ̄▽ ̄=)V ヤッタネ!  

△page top

リコール・・・。 

Posted on 02:20:46

かなり遅くなりましたが・・


リコール処置して頂きました。 


ウチのセローくん  (YSP高陽さんにて)

  12.3 Y


確かに、


燃料ポンプの作動音が大きくなった気がします。。。




  nemoのワンポール『META 1P』初めて実物を見ることが出来ました。 アレは アリ ですナw

△page top

冬らしく・・・。 

Posted on 02:20:31

なって来ましたネー

もう、12月ですから・・


ふと、

土鍋買うか。。。


  12.1 カッコいい~♪

などと、 考えたり・・


してしまいます。。。



  12.1 コレコレw

コレが食べてみたいンですw    実は・・
  
温かいモノって、おいしいですよネw   歳のせいか・・・?



  今週末あたり、セローさんの燃料ポンプ交換(リコール)に行きますかネー

△page top

ミテルダケ・・・。 

Posted on 02:20:20

いやぁ~ 天候に恵まれましたw 


ってことで、


行って来ましたヨ。 先週末・・



静岡県から

  11.27 道の駅 朝霧高原 より


山梨県から中央道へ・・


  11.27 中央道より 間ノ岳&北岳


そして、念願の八ヶ岳 

  11.27 八ヶ岳SAより 


長野県に入り、諏訪湖 蓼科山 ちょっとだけ 北アルプス も見えたww


を右に・・  南アルプスを左に・・


眺めつつ、陽のある内に駒ケ岳SAを目指しました。


ココは、南アルプスと中央アルプスに挟まれた楽園~♪

  11.27 駒ケ岳SAより 甲斐駒ケ岳

 カッコエー

  11.27 駒ケ岳SAより 北岳

 日本第二峰デス。。。 母上が狂喜乱舞してました・・・。


  11.27 駒ケ岳SAより 日輪と中央アルプス


にしても、一日中 視界良好なイイ天気でした~♪



  八ヶ岳 いい目標が出来ましたw  長野県か富山県に移住したいくらいデス・・・。

△page top

12mmだったり、 6周年だったり・・・。 

Posted on 02:20:14

ってことで、


ちゃっかり 6周年を迎えました。 <(_ _)> 

 【バイク・サーキット】ネタも尽きてきた事だし・・ そろそろ閉店時期かナー。。。

  11.24 グッジョブっ!


 あっ、 ウィルス対策ソフト 更新しなきゃ・・・。



  そして、ついに・・  12mmの・・  ○ーズに・・  しちゃいました~♪    

△page top

いや~ 揺れましたネ・・・。 

Posted on 02:20:11

初めて見た。


  11.21 広島県で地震発生 強い揺れに備えてください (気象庁)


こんな機能あったンですネー


シラナンダww




  揺れたのは和楽堂さんでカラダメンテナンス中。 全員のケータイでこの機能が作動してました。

△page top

ハチゴロー 『快眠可』 計画・・・。 

Posted on 02:19:53

オフタイムさんの

Trackage(トラッケージ)というパッケージで生まれ変わって久しい

ウチのハチゴロー・・  ネタで登場するのも久々か・・・
  
セカンドシートの超ロングスライド と トランポとしての機能 を

シンプルに凝縮したTrackage  なので・・ 

私の場合、ベッドキットは併設せず

床面でマットを敷いて寝る ってのが普通なのですが・・

最近、母上を連れての車中泊の機会が出てきて・・

私のカラダも彼方此方がヘタってきて、負担の掛かる姿勢は・・

等等の事情から、 何とか大人二人がくっ付かずに寝れる方法は無いものかと

考えを巡らせていた訳デス。。。


と、

以前、ピットの中で寝るのに よく使っていた方法を思い出して

試してみることに・・  しました。

  11.20 寝心地  最高ッスwww

 スノーピークコット ハイテンション  以前使ってたのは、↑コレ では無いですが・・


寸法を測ったトコロまでは、ぴったりだったンですが ちょっと心配・・

 なんせ『ツメが甘い』星の下に生まれたモンで・・・ ^^;


んが、

  11.20 ラウンジマールと


なんと!


  11.20 ピッタリww

寸法通りww  思惑通りww  でした。


コレも、 

  11.20 セカンドシートは

超ロングスライド出来るセカンドシートのお陰・・

Trackage だからこそ、 DXだからこそ の為せる業w 


  11.20 コレくらいに片付きマス。

早速、来週末 コレで寝て来ますヨ♪



  いンや~ 寒い・・  冬になる前に、山行許可が出ないかナーーー  ・・・( ̄  ̄;)

△page top

出た出た・・・。 

Posted on 02:19:49

ようやく、

帰って来れました。


帰って来てみたら・・

  11.19 さてさて・・


出てましたw

  11.19 出てました♪


元気に育って欲しいモンです。。。




  さて、明日は・・  何処行こうかナー

△page top

なんせ、土日も出勤なモンで・・・。 

Posted on 02:19:46

何処に行っても、


【お出掛けネタ】がアリマセン・・・。 (^▽^;)


  11.13 東日本は違うネ-。



  11.13 こちらは南アルプス

 山梨県北杜市白州町産デス。。。


西日本は奥大山ブナ林の天然水なんデスヨ~♪




  故郷 姫路で開催の今年のB-1グランプリ。蒜山焼きそばですか! 来年の縦走予定が心配ダww

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

