05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

Take it easy ♪  ~とりあえず、行ってみよう。~

アラフォー 『アルキニスト』 の日々・・・。 

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

十方山・・・。 

Posted on 23:02:57

残り少ない、残雪を求めて・・


広島県内 第三峰の十方山に行って来ました。



    3.20 ガス漢の本領発揮中。



雪崩の爪跡(現時進行中の箇所も有りました。)を


回避したり・・  慎重に、乗り越えたり・・


新調した Kajitax LXT-8 に慣れる為に、残雪が現れる度に


アイゼンを付け外しし・・   今夜は、夢に出てきそうなくらい、脱ぎ履きしたサー


凡ミスで、ルートを大外ししてしまったり・・


頂上から2~300mの地点から、ガスが濃くなり


視界の少ない中、コンパスと自分の嗅覚だけを頼りに


頂上目指して、斜面を歩いたり・・


実は、十方山は今日が初めてだったり・・


小雪舞う中、



今日の山頂は、色んなモノを与えてくれたと思います。

    3.20 十方山(1318.9m)山頂


もう、山頂コーヒーなんぞ やってる場合ぢゃネー


ってことで、三角点と道標にタッチして・・  ブラックサンダーを口に放り込んで 


回れ右! トレースが消えたらマズイっ!  


ってんで、すぐに下山。

    3.20 1m以上w


五合目付近に戻ってくるまで、



先客のトレースが無くなって、 ヤバいヤバい。。。


ガスが見る見る濃くなって、 小雪と風で自分のトレースが消えそうになるのを見て


山頂が全く見付からずに、 ヤバいヤバい。。。


下りてきて、ガスは切れたものの・・  陽が差し始めて、 ヤバいヤバい。。。




登りから下りまで、発した言葉は『ヤバいヤバい・・・。』ばかり。。。



そんな状況下で、


『あと10分以内で山頂を見付けられなかったら、問答無用で撤収!』と


リミットを設けた瞬間から、 アタマで考えるのではなく、


身体がひとつになって、アイゼンを履いた足を見えない山頂へ運んで行きました。


そして、頂上からの下山中に気付いたのですが


あの差し迫った中、下山の為に周りの景色を驚くほど記憶していた事。

今になって思うと、モータースポーツの『慣熟歩行』の経験が役に立ったと思われるw


今日ほど、この不完全な両足を・・


とっくに峠を越した、71年式の五体を・・


頼もしく思った日は、ここ数年ありませんでした。  じっくり休めて、誉めてやりたいと思いマスww



        3.20 瀑コーヒー@瀬戸の滝

二週連続、 山頂コーヒー は為りませんでしたが、


『瀬戸の滝』で、瀑コーヒー♪ としました。



    3.20 ドライブイン吉和より 十方山

あそこを、アイゼン利かせて駆け上がったのか~  


なんて、 感慨も一入。。。



雪が解けたら、 また、 来たいと思いマス!





  先週の三倉で逢った方の情報に感謝感謝♪  もチョット早く、来てたら・・ なんて思うのは、贅沢ですネー♪ 

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://thereisonlyonewayto.blog.fc2.com/tb.php/1908-4d84c5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

