06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

Take it easy ♪  ~とりあえず、行ってみよう。~

アラフォー 『アルキニスト』 の日々・・・。 

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

毛無山~白馬山 雪山ハイク・・・。 

Posted on 23:06:02

昨夜の天気予報を観て即決っ!


『残雪の大山』を観に行くゾーーーっ! ( ̄o ̄)o


ってことで、  昨年末の新雪期に断念した経緯の有る 


岡山~鳥取県境に在る毛無山(ケナシガセン)に行って来ましたw



今回が、初めての毛無山だったンですが、


道中・・ 『まさか、あの真っ白のヤツぢゃ~あるまいノー?』


との祈り(?)も虚しく・・

    4.8 毛無山

あ、ヤッパリぃ~   (^▽^;)こりゃ、アイゼン必携だワw



前回の十方山で再発した右膝の経過観察の山行のハズが・・

    4.8 針葉樹林帯


いきなり『残雪』どころではナイ、積雪量・・・。


しかし、締まった根雪の上に新雪が被った


絶好のコンディション!  しかも、空は快晴~♪  の中、


    4.8 原生ブナ林w


立派な原生ブナ林を歩いてると思うと、 テンション上がりまくり!


危うく、右足の事を忘れてしまいそうでしたが、


慎重に、急斜面を靴を蹴り込んで、気持ち良く登って行くと



心地好い高度感と共に、毛無山山頂(1218.4m)に着きました。


    4.8 毛無山山頂より大山南壁

チョット霞んでますが、大山や烏ヶ山、皆ヶ山、蒜山が一望出来ましたー♪


昨年の夏から、大山の眺望に恵まれなかった私には、 鳥肌モンでしたヨww



っで、


このまま、下山しようか・・  決めかねていたトコロ、


途中で追い越したベテランさん(鳥取から来られたそうデス。)からのお誘いに乗って


尾根伝いに、隣りの白馬山を経由して下山する事に、


しかし、 昨日の降雪でトレースは消え・・  稜線は雪庇だらけ・・


    4.8 毛無山~白馬山 雪庇!!

これでも、小さくなってるー そうデス。。。



    4.8 左側は絶壁!デス・・ ハイ。


この方の先行がなかったら、 絶対引き返してるヨww  (オソルベシ、70オーバー!)




    4.8 白馬山山頂より

白馬山山頂で、丁度お昼になったので大山を眺めながらの


ご飯と山コーヒーを二人で楽しんだ後、名残惜しい気持ちを抑えつつ


時折、膝や腰まで踏み抜いたり・・  落ち葉と泥濘で見事にスッ転んだり・・


しながら・・ 和気藹々と下山し、朝会った駐車場で別れて、それぞれ帰途につきました。


私は、


折角なので、蒜山高原まで写真を撮りに行き


恒例なった

    4.8 蒜山そばの館

『そばの館』で、さるそば大盛り を堪能してから


米子道に乗って、帰って来ました。



    4.8 蒜山高原SAより


4月に  こんな晴天の中   あんな最高のコンディションを雪を踏める事って


そう滅多にあるモンじゃナイ!  ナント! アイゼンの出番すら無かったw


最高の『雪山ハイク』な一日でした~♪  大山観れたしネww ъ( ゜ー^)♪



  360度の照り返しで・・  顔が真っ赤に日焼けしました。。。  眼が焼けてないとイイけど・・・。
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://thereisonlyonewayto.blog.fc2.com/tb.php/1918-2c7018cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

